令和1年7月 添え状より

最近、家庭菜園に凝っている友人が、大粒で風味の良い、ブルーベリーをたくさん届けてくれました。青空の色が凝縮したようなブルーベリーにも、いろんな品種があるらしく、ノーザンハイブッシュ系やラビットアイ系、その中にアーリーブルー、エリザベスなど名前があること、友人は楽しそうに説明してくれました。ご主人を早いうちになくされ、子供はなく、昨年定年をむかえてから、庭や畑の植物を育てて採りたての野菜と笑顔を皆にプレゼントすることが最高の生きがいになった友人の姿が、「元気っていいな」お陽様のように輝いてみえました。

 

今の季節は夜、窓を開けると夏の夜風と共に、夏祭りの練習をする太鼓のお囃子が聞こえてくるようになりましたね。本格的な夏の到来、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

当社の夏祭りは、7月25日です。今年の企画で、今までと違うところは、昼食を皆で一緒に食べましょう、ということで、昼前からスタートします。 ちらしを同封しますが、毎年好評の焼トウモロコシや胡瓜の一本漬け、レトロな機械で作るかき氷など、100円から150円売りの品もいろいろ出店予定。とくに胡瓜の一本漬けは、数本まとめてお土産にする方もいるほど毎年人気で、この胡瓜のために、本数確保が難しくならない7月に、お祭りをすることにした次第です。就労支援部からも頼もしい売り子のお手伝いもでて、参加のみな様のカラオケ大会もあります。

 

また、今年のかき氷の合言葉は、「ふわっ、ヒヤッ、ウマーッ!」。これは「ふわっ」としたかき氷を一口含めば、まず「ヒヤッ」とした氷の食感、その後にみずみずしいシロップが口の中で「アマーッ」「美味しい」!と、広がる

ということです。毎年楽しみにしている方も多いかき氷の定番「いちご」はもちろん、今年は夏にぴったりの涼し気な「ハワイアンブルー氷」や「メロン氷」、さっぱりとした味わいの「抹茶氷」、氷みつと練乳の「みぞれ」が仲間入りしています。そして今年の目玉は、「黒酢ぶどう&ベリーミックス」氷! 国産玄米を100%使って醸造した黒酢にりんご果汁とぶどう果汁、3種のベリー果汁入りという健康を意識したかき氷も登場します。

こんなに揃えましたので、「いちごとメロンをよろしく」とか、自分好みのオリジナルかき氷もカスタマイズすると楽しいですよ。ぜひ、夏の風物詩「ふわっ、ヒヤッ、ウマーッ!」のかき氷を、お楽しみください!

 

7月の請求書を同封いたします。ご不明な点は、各ケアマネー ジャーや総務までお気軽にお問い合わせください。

健康には充分注意し、元気に盛夏を乗り切りましょう。

 

2019年7月11日   総施設長 神原美智子