すっかり日が暮れるのも早くなって朝晩は冷え込むようになり、これからは自然が1年中で一番カラフルに装う季節、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今月は、先般の書類におきまして、消費税の変更に伴い、皆さまにご理解とご協力をいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。弊社の請求の住宅関係につきましては、本来は10月分請求から変更しなければならないところでしたが、11月分より消費税を適用させていただきます。今回、上げざるを得ない状況となってしまいましたが、今後も従業員一同いっそう努力してまいる所存でございます。相変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
さて、今年の森の仲間たち(加賀野の森・香寿の森・福寿の森・徳寿の森・森のデイサービス)では、『秋を楽しむ集い』をたくさん企画しております。10月は、「お買い物ツアー」や「新ソバを食べる会」、また、「豊穣の秋の味覚たっぷりの回転寿司の会」など、それぞれのデイサービスでお楽しみいただきたいと思います。つい先日の献立で「焼きさんま」を味わった施設もあったようですが、今年の秋刀魚は小さかったものの、それでも大好評でした。栗ごはんも美味しかったですね。
秋といえば『紅葉ドライブ』が一番のイベントですが、八幡平の森のデイサービスは、盛岡組より一足早く始まる予定です。今年の目玉は、“「いこいの村」に味覚が舞う!”・・『鬼剣舞』を舞う20名ほどの踊りを見ながら味わう豪華な会席料理。これは11月4日、各施設合同ですので、是非ご参加ください。
ところで今日は、職員で『北の文学』で優秀賞をいただいたという「東京、再訪」を読みました。また友人が、日本銀行を辞めて、文学をするために大学院に再度、入学したという知らせもありました。そして昨日は、いつも素敵な文章を書かれている加賀野のご利用者様のエッセイ「頂いた季節の恵み食べ至福」を岩手日報で読みました。
秋は、人生を考えたり、色々な本に出会ったり、ゆっくり映画を観たり、美術館、博物館を訪れたり。いつもよりアカデミックに過ごしたい季節です。またもし、自分史をまとめてみたいという方がいましたら、当社の広告部門でお手伝いいたしますのでお声をかけてください。
10月分の請求書を同封いたします。ご不明な点は、お気軽に総務部(019-681-3212)までお問合わせください。朝夕はかなり気温が下がってまいりました。お風邪など引かれませぬよう、お気を付けください。
令和一年10月7日 総施設長 神原美智子