令和2年4月 添え状より

拝啓 毎年4月になると、当館のひとつ「加賀野の森」の庭に咲く樹齢400年白雲のようにたなびく大桜がいつ満開になるかで盛り上がっていたのですが、今年は全施設で行っていた、この桜のもとでの野点をはじめとするイベント『大お花見会』を中止にさせていただきます。

 

私たちは今、全世界で猛威をふるう新型コロナウイルスによって、不安や心配の中で一日一日を過ごしています。

ご入居の皆さまのお身内、ご家族の皆さまの中に、政府による緊急事態宣言の発令を受けられた地域にお住まいの方々もおられ、影響を受けられている皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

またウイルス対応のために尽力下さっている医療関係をはじめとする方々の昼夜のない労苦に感謝を申し上げながら、私たちもまた無事に乗り越えられるように頑張りたいと思います。

 

弊社での対応策といたしましては、介護事業を行う者として、通所介護はじめ訪問介護など、お客様にご心配のない毎日のケアの提供ができるように取り組まなければなりません。デイサービスにつきましても、安否確認、身体や心のケアがありますので、通常通り営業いたしております。

そのため、このまま誰一人罹ることなく元気に過ごしていただきたく、できるかぎりの対応を行ってまいります。

その一つとして、弊社の全部の高齢者住宅につきましては、しばらくの間、全施設の医療関係、リハビリ以外でのご面会につきまして感染予防強化のため、面会を自粛させていただきたく、お願い申しあげます。日常雑貨品のお届けがある場合等は、受付で対応させていただきますし、仮に緊急の場合は、場面に応じて対応いたしますので、ご安心ください。

 

関係各位の皆さま方と全職員ともに、ウイルスから安全と健康を乗り越えられるよう頑張りたいので、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

 

3月分の請求書を同封いたします。「暘賀の森」にお住まいの方は、今回より契約時のご口座より引落しが始まる方が多いので、宜しくお願い申し上げます。

社会情勢は不穏な春を迎えていますが、盛岡の桜は今年も立派に花をつけると思います。すべてに好転することを願うばかりですが、今やれることをご一緒に最大限に頑張っていきましょう。

 

令和2年4月11日 総施設長 神原美智子